栃木市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズとちぎ店へ!

スタッフブログ

栃木市 外壁のメンテナンスでお悩みの方!! 

 

栃木市・佐野市・小山市・足利市の皆様、こんにちは!

地域密着の屋根・外壁塗装専門店のプロタイムズとちぎ店です!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

今回のブログを執筆させていただく

アシスタントの 名渕 です!☺ 

 

お家やアパート・マンションを建てられると必ず訪れる

「外壁のメンテナンス」

一度はおうちのメンテナンスをされたことがある方もいらっしゃると思います。それか、今回初のメンテナンスを検討中でいろいろな情報収集をおこなっている人もいると思います!「この外壁材はメンテナンスフリーです!」おうちの購入時にそのように言われたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか??

ですが本当に外壁材のメンテナンスフリー素材はあると思いますか??

実は、外壁材にはメンテナンスフリーの素材というものはありません!!!

全ての素材においてメンテナンスが必要です。また外壁のメンテナンスと言っても、メンテナンスをする時期もさまざまですし、外壁材にもさまざまな種類があります。

外壁材は定期的にメンテナンスすることで、外壁材を長持ちさせることができますし、またメンテナンスにかかる余計な費用を未然に防ぐこともできます。

外壁のメンテナンスをする際には、いくつかのポイントがありますので、外壁のメンテナンスを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

🧹目次🧹

1.外壁のメンテナンスを検討するべきサイン

1-1. 外壁の素材別メンテナンスの時期

1-2. このサインを見つけたらメンテナンスを検討しよう

2.種類別!外壁のメンテナンス方法

2-1.各種サイディングのメンテナンス

3.外壁をメンテナンスする際にかかる金額💸

4.外壁のメンテナンスフリー素材というのは存在しない!?

4-1.タイルがメンテナンスフリーでない理由 ✖

4-2.樹脂系サイディングがメンテナンスフリーでない理由 ✖

5.自分でできる外壁のメンテナンス方法✨

5-1.自分でできる外壁メンテナンスその①:掃除🧹

5-2.自分でできる外壁メンテナンスその②:高圧洗浄💦

5-3.自分でできる外壁メンテナンスその③:DIY塗装🌳

🏠まとめ🏠

 

 

1.外壁のメンテナンスを検討するべきサイン

「近所の方が塗装をするようになった」

「業者がピンポンをしてきて、外壁の劣化の指摘をするようになった」

そのような経験があるのではないでしょうか?

外壁のメンテナンス時期は、「新築から10年」と言われることが多いです。しかしそれは目安の年数であって、おうちの外壁の素材や状況によって、それよりも短い年数でのメンテナンスが必要な場合もありますし、その逆だって大いにありえます。

まずは、おうちの外壁にどのような素材が使用されているのか、どのような劣化が起こっているのかを確認するようにしましょう✨

 

1-1. 外壁の素材別メンテナンスの時期

外壁の素材によって、耐用年数は異なってきます。
素材別の特徴と耐用年数をご紹介します!

おうちの外壁がどのくらいの時期にメンテナンスをおこなう必要があるのかを確認してみましょう!!

🏠素窯業系サイディング

特徴➡

・耐震性・耐防火性・遮音性に優れている
・レンガ調・タイル調などのデザインカラーバリエーションが豊富で人気

耐用年数➡7~8年

🏠金属系サイディング

特徴➡

・防音性・遮熱性・防水性に優れている
・ひび割れ・凍害に強く、寒冷地で使用できる
・目地がないためシーリングが不要

耐用年数➡10~15年

🏠樹脂系サイディング

特徴➡

・凍害や塩害などの耐候性

・耐久性に優れている
・軽量で建物に負荷がかかりにくい

耐用年数➡10~20年

🏠木質系サイディング

特徴➡

・断熱性に優れている
・目地がないため、シーリングが不要

耐用年数➡10年

🏠モルタル

特徴➡

・デザイン性に優れている
・目地がないため、シーリングが不要

耐用年数➡8~10年

🏠ALC

特徴➡

・耐火性・耐震性・耐久性に優れている
・非常に軽く、中の構造に小さな気泡が多くあり空気

を含むため、断熱性がある

耐用年数➡10~15年

🏠タイル

特徴➡

・耐久性に優れている
・デザイン性が高い

耐用年数➡40年

 

このように、外壁の素材によって特徴・耐用年数はさまざまです。まずはおうちの外壁材が何なのかを確認し、特徴をとらえた上でメンテナンスを検討するようにしましょう!!!また外壁のメンテナンス方法としてよくおこなわれているのが、【塗装】です。

塗装に選ぶ塗料の種類によって、外壁材の耐用年数も変わってきますので、外壁のメンテナンスをおこなわれる際は、どのような特徴を持っていて、どのくらいの耐用年数を持った塗料を選ぶのかも念頭に入れておくとよいでしょう!!

 

1-2. このサインを見つけたらメンテナンスを検討しよう

外壁の素材によって耐用年数が異なってきますが、

耐用年数よりも早くメンテナンスが必要になることもしばしばです。ではどのようなときにメンテナンスをする必要があるのでしょうか??

以下に代表的なメンテナンスを検討するべき劣化のサインを紹介いたします。このようなサインを見つけた場合には、メンテナンスを検討するようにしましょう!!!

🔨外壁の色あせ

 

状態➡

新築時と比べ、外壁の色が色あせている場合は塗り替えを検討した方がいいでしょう。特に日の当たる南面と西面は色あせが起こりやすいため確認をしてみましょう。

劣化が起こりうる外壁材➡

・窯業系サイディング
・金属系サイディング
・木質系サイディング
・樹脂系サイディング
・モルタル
・ALC

🔨コケ・藻の発生

状態➡

 塗膜の防水性が切れると、外壁表面が湿った状態となりコケ・藻が発生しやすくなります。日当たりの悪い北面や川沿いのおうちはコケ・藻が発生しやすいです。

劣化が起こりうる外壁材➡

・窯業系サイディング
・木質系サイディング
・モルタル
・ALC

🔨チョーキングの発生

状態➡

外壁を手で触った時に、手に白い粉が付いた場合は塗膜の劣化が起こっているサインとなります。塗り替えを検討しましょう。

劣化が起こりうる外壁材➡

・窯業系サイディング
・金属系サイディング
・モルタル
・ALC

🔨クラックの発生

状態➡

窓の四隅や外壁の隅に発生しやすいです。0.3mm以下のクラックはヘアークラック0.3mm以上は構造クラックと呼ばれます。構造クラックが見られる場合には、コーキング剤などでクラックを埋めるなどの下地処理を事前におこなった上での塗装が必要です。

劣化が起こりうる外壁材➡

・モルタル
・ALC

🔨塗膜の膨れ・剥がれ 

状態➡

塗膜の膨れ・剥がれが確認できる場合には早急に塗り替えをおこないましょう。塗膜劣化の証拠です。

劣化が起こりうる外壁材➡

・窯業系サイディング
・モルタル
・ALC

🔨シーリング部分の劣化

状態➡

外壁材と外壁材の継ぎ目や窓サッシのまわりのゴム部分をシーリングと言います。このシーリングにヒビがある場合は、シーリングが劣化している証拠となります。シーリング部分の打ち替え・外壁の塗り替えをおこなうようにしましょう。

劣化が起こりうる外壁材➡

・窯業系サイディング
・ALC

 

こちらは代表的な劣化のサインであり、外壁材の種類によっては、他にもメンテナンスが必要な劣化のサインもあります。まずは上記のサインがおうちの外壁にないかをきちんと確認してみましょう!!!

ご自身で判断がつかない場合は専門家に診てもらうことをお勧めします。外壁塗装プロタイムズとちぎ店でも無料で診断を承っております。お気軽にお問い合わせください♡♡

 

 

2.種類別!外壁のメンテナンス方法

メンテナンスをおこなうと言っても、どのようにメンテナンスをおこなえばよいのかわからない方もいらっしゃると思います。
ここでは、外壁の種類別でのメンテナンス方法を紹介いたします。

 

 

2-1.各種サイディングのメンテナンス

窯業系サイディング外壁の耐用年数は、一般的に7~8年と言われています。これは、サイディングボード自体には防水性がなく、工場出荷時に塗装を施して防水性を持たせていますが、その耐久性も7年程度のものであるからです。おうちの外壁が窯業系サイディングの場合には、外壁の劣化状況をこまめに確認するようにしましょう。
その他のサイディングでも、種類によって耐用年数は異なってきますが、劣化が始まっている場合もありますので、こまめに確認することをオススメします。

 

各種サイディングのメンテナンスを検討する劣化症状

以下の劣化状況が見られる場合には

メンテナンスをおこなうようにしましょう。

⇩⇩⇩⇩

 

🔵種類:窯業系サイディング

【チョーキング】

【コケ・藻】

【塗膜剥離】

【サイディングボードの反り・割れ】

 

 

🔵種類:金属系サイディング

  • 外壁の色あせ
  • チョーキング
  • 傷の発生
  • サビの発生

 

🔵種類:木質系サイディング

  • 亀裂の発生
  • チョーキング
  • コケ・藻・カビの発生

 

🔵種類:金属系サイディング

  • 外壁の色あせ
  • 亀裂の発生

 

このような症状が見られる場合には、

サイディングボードの防水性が低下している、またはなくなってしまっている可能性が高いです。
放置をしておくと、サイディングボード自体を張り替える必要性があり塗り替えより大幅にコストがかかってしまう場合もあります。
上記の劣化状況を見つけた場合には、必ず専門業者に外壁の劣化診断をしてもらうようにしてください!!

 

🔧サイディングのメンテナンス方法

サイディングのメンテナンス方法には4種類あります。

 

①シーリング部分のみの補修(窯業系サイディングボード)

サイディングボード自体はまだ劣化していない場合でも、シーリングが劣化していると、シーリング部分から雨水が浸入してしまいます。シーリングの劣化が確認された時には、雨水の浸入を防ぐためにも、シーリングの打ち替えをおこないましょう。

 

②塗り替え(窯業系・金属系・樹脂系)

サイディングボードの劣化が進行し、《各種サイディングのメンテナンスを検討する劣化症状》で紹介したような劣化が見られる場合は、防水性が切れている可能性が非常に高いです。その場合には、サイディングボードの塗り替えをおこないましょう。

また、金属系サイディングの場合には、シンナー等の有機溶剤を使用することができませんので水性塗料を選定する必要があります。
さらに樹脂系サイディングの場合は、紫外線に弱いというデメリットがありますので、紫外線硬化を防ぐためにも紫外線対策の塗料を選定するとよいでしょう。

ここで、耐久性の高い塗料を選ぶと、次回の塗り替えまでの期間を伸ばすことができます。塗料ごとのコストパフォーマンスに関しては、専門業者に相談をしてみましょう。

 

③重ね張り

重ね張りとは、現状の下地の上に新しいサイディングボードを張ることです。カバー工法とも言われています。
下地に特に劣化が見られない場合には、重ね張りでも問題はありません。外壁に負担がかかりますので、下地に負担をかけないためにも、金属サイディングなどの軽量のものを選ぶとよいでしょう。

 

④張り替え

サイディングボードの亀裂が激しく、塗り替えでは補修が不可能な場合や、サイディングボードの塗り替えを何度か繰り返し、ボード自体の劣化が進行している場合には、張り替えをおこなうことが一般的です。放置したままでは、建物内部まで水が浸入してしまいますので、サイディングボード自体が劣化をしている時には張り替えをおこなうようにしましょう。

 

🔴モルタル外壁のメンテナンス

モルタルは耐用年数が8~10年と言われています。その年数をこえた場合には、メンテナンスをおこなうようにしましょう。

 

🔴モルタル外壁のメンテナンスを検討する劣化症状

以下のような劣化症状を見つけた場合には、8~10年経っていなくともメンテナンスが必要です。

  • チョーキング
  • コケ・藻・カビの発生
  • 構造クラック(0.3mm以上のひび割れ)の発生
  • 塗膜剥離

このような劣化症状が見られた場合には、モルタル外壁の劣化が見受けられます。放置をしておくと、建物内部に雨水がどんどん浸入してしまいますので、早めに塗装を検討するようにしましょう。

 

🔧モルタル外壁のメンテナンス方法

モルタル外壁に大きなクラックがある場合には、【クラック補修】をおこなう必要があります。モルタル外壁の状況によって

 

🔵【シーリング注入】

🔵【エポキシ注入】

などの方法がありますので、大きなクラックが外壁に見られる場合は、早急に専門業者に状況を見てもらい、補修をおこなってもらうようにしてください。

 

①モルタル外壁に発生しているクラックを、さらにサンダーを使用してUカットします!

➁プライマーを塗布した後に、シーリング材を充填します!

③シーリング材を充填した上に、モルタルを乗せます!

➃上から塗装をして完成です!

 

🔴タイルの貼り替え

タイルは下地である壁面に、接着剤で圧着貼りをして、タイルとタイルの間をコーキング剤で埋めて施工しています。タイル自体は耐久性が非常に高いため、塗り替えなどの必要はありません。しかし、接着剤の劣化でタイルが剥がれ落ちたり、タイルとタイルの間の目地などが劣化したりしますので、定期的に様子を確認するようにしましょう。

 

🔴タイルのメンテナンスを検討する劣化症状

  • 窓まわりのシーリング部分の劣化
  • タイルとタイルの間の目地の劣化
  • タイルの浮き
  • タイルのひび割れ・落下

 

タイルのひび割れ

シーリングが劣化している場合は、雨水の浸入の可能性が高くなりますので、増し打ちをおこないましょう。
また、タイルがほかの部分と比べて浮いている場合は、接着が弱くなっているサインです。そのまま放置しますと、タイルが剥がれ落ちて落下してしまいますので、浮きを見つけた場合には、専門業者に外壁の劣化診断をおこなってもらうようにしてください。

 

🔧タイルのメンテナンス方法

タイルのメンテナンスでよくおこなわれているのは【 洗浄 】です。やはりタイル自体の耐久性が高いためであると言えます。

タイル外壁の劣化診断では、打診棒(パルハンマー)を使用します。タイルを1枚1枚をたたいて、音の変化でタイルの浮きの有無を確認し、他の場所と比べ軽い音がするとタイルが浮いている判断ができます。タイルの浮きが確認された場合には、接着剤の注入をおこない、タイルが落下している場合には、新しいタイルに張り替えをおこないます。

打診棒

🔴打診棒(パルハンマー)



 

3.外壁をメンテナンスする際にかかる金額💸

いざ、外壁をメンテナンスしよう!となった場合でも、メンテナンス費用がいくらかかるか見当がつかないと不安になりますよね?
ここでは、業者に依頼した際の外壁のメンテナンスにかかる費用相場をお伝えします。

 

 

✱シーリング部分のメンテナンスは10万円~20万円💰

シーリングのメンテナンスには2種類方法があります。

①増し打ち:既存のものの上からシーリングを打つ

②打ち替え:既存のシーリングを剥がして、新しいものにする

一般的な戸建住宅でのシーリング補修は

10万円~20万円が相場となります。

 

✱塗り替えの外壁メンテナンスは80万円~150万円💰

塗り替えをおこなう場合には、一般的に80万円~150万円が相場と言われています。こちらは選ぶ塗料の種類によって差が出てきますので、詳しい金額を知りたい方は専門業者に見積もりを依頼してみましょう。

 

重ね張りでおこなう外壁メンテナンスは150万円~200万円💰

重ね張りの場合には、既存の外壁の上に新しいサイディンボードを張りますので、材料費・施工費等で150万円~200万円ほどになります。また選ぶサイディングボードの種類によって価格は変わってきますので、詳しい費用を知りたい場合には業者に見積を出してもらうようにしましょう。

 

✱張り替えでおこなう外壁メンテナンスは180万円~230万円💰

外壁のサイディングボードが劣化している場合には、新しいサイディングボードに張り替える必要があります。その場合は、既存のサイディングを撤去する必要がありますので、その手間と廃材処理費がかかってきます。また、窯業系サイディングボードに張り替える場合には、シーリング工事もおこなう必要がありますので、シーリング費用も発生します。そのため、結果として重ね張りよりも割高になります。一般的な相場として、180万円~230万円と言われています。こちらも、重ね張りと同様に、選ぶサイディングボードの種類によって費用が左右されます。

 

✱外壁のメンテナンスを業者に頼むとかかる諸経費💰

専門業者にメンテナンスを依頼すると、上記の費用以外にも諸経費が掛かってきます。これは、外壁といえども手が届かない場所を施工するためには、【 足場 】 が必要となりますので、足場の設置にかかる費用や、施工の不具合を未然に防ぐためにおこなう必要のある【 高圧洗浄 】【 下地処理 】、その他施工にかかる【 現場管理費 】【 廃材処理費 】などがあります。

各費用に関しては、おうちの状態や工事内容によって変わってきますので、詳しい金額は業者に見積依頼をするようにしましょう。

 

 

4.外壁のメンテナンスフリー素材というのは存在しない!?

「この外壁材はメンテナンスフリーです!」そう言われて、外壁材を選んだ方もいらっしゃると思います。メンテナンスフリーとしてよく言われるのが

【 タイル 】

【 樹脂系サイディング 】

ですが、本当にメンテナンスフリーなのでしょうか?実際のところ、「今後メンテナンスをする必要がない」という意味でのメンテナンスフリーの素材は存在していません。現在よく言われているメンテナンスフリー素材というのは「あまりメンテナンスをしなくても済む」素材を指しています。

 

4-1.タイルがメンテナンスフリーでない理由 ✖

よくメンテナンスフリーとして挙げられるタイルは、色あせしにくいという特徴を持っており、再塗装をする手間を省くことができます。また、見た目に重厚感・高級感があるため、少しの汚れであれば味が出た状態になることだってあります。

ですが、タイルを使用した外壁でも、【 目地 】 や 【 下地 】 に使用している接着剤は、日々劣化してしまいます。また、場合によって貼っているタイルが剥がれ落ちてしまう場合もあります。
そのような時にはメンテナンスが必要となりますので、タイルも厳密に言うとメンテナンスフリーではないのです。

 

4-2.樹脂系サイディングがメンテナンスフリーでない理由 ✖

樹脂系サイディングは、特徴として挙げられますようにシーリング材を使用しないため、シーリングの打ち替えの必要はありません。また素材自体の耐久性も高いため、再塗装の必要がなく、メンテナンスフリーとされがちですが、実はそうではありません。

樹脂系サイディングは、北米で主流の外壁材ですが、デザイン性が非常に少なく日本ではあまり使用されていません。樹脂系サイディングにリフォームしようとしても、樹脂系サイディングを取り扱っている業者がほぼおらず、日本国内での施工事例が極端に少ないのです。

耐久性が高いというメリットがありますが、ひび割れなどの劣化が起きないとは言い切れませんので、ひび割れが起きるなど樹脂系サイディングに劣化が生じた際にはメンテナンスが必要となります。

以上のように、メンテナンスフリーと言われている素材であっても、「永久的にメンテナンスをする必要がない」メンテナンスフリーの素材は「ない」というのが実情です。
まずは、現在おうちの外壁が少しでも長持ちするように、メンテナンスをおこなっていくようにしましょう。

 

 

5.自分でできる外壁のメンテナンス方法✨

業者へ依頼する外壁のメンテナンス方法を紹介しましたが、ここでは「自分でできる」外壁のメンテナンス方法を紹介します。普段からご自身でメンテナンスをおこなっていれば、外壁を長持ちさせることができますので、今の外壁のデザインを気に入っている方や少しでも外壁を長持ちさせたい方は、参考にされてみてください。

 

 

5-1.自分でできる外壁メンテナンスその①:掃除🧹

外壁のメンテナンスというと、一番手軽にできるのはご自身での

【 掃除 】 です。外壁の汚れを放置すると、劣化が早まってしまいますので、日頃からこまめに外壁の掃除をおこなうようにしましょう。

外壁の掃除は、外壁に水をかけて汚れを落としておこないます。

水をかけたあとは、洗車用などのやわらかいブラシやスポンジを使用して、やさしく汚れを落とすようにしましょう。ここで汚れを落とそうと強くゴシゴシしてしまうと、サイディングなどの外壁材の種類によっては塗膜が剥がれてしまいますので、注意が必要です。
また外壁を掃除する際には水をかけて汚れを落としますが、窓などの開口部などから室内に水が浸入しないように気をつけてください。

外壁の掃除をおこなうタイミングとしては、汚れが目立ったときにおこなうとよいでしょう。その後は年に1~2回程度、外壁に不具合がないか点検をおこないながら実施することをオススメします。

 

 

5-2.自分でできる外壁メンテナンスその②:高圧洗浄💦

 

ブラシなどを使用した掃除ではなかなか汚れが落ちない時には、高圧洗浄をおこなってみましょう。高圧洗浄といえば業者に依頼をするような気もしますが、最近ではご家庭で使用できる高圧洗浄機も販売されていますので、外壁のしつこい汚れに悩んでいる方は、高圧洗浄をおこなってみるとよいでしょう。

高圧洗浄機も、ガソリンエンジンを使用するものやインダクションモーターを使用するものなどの駆動方式の違い、メーカーの違いによって種類・特徴がさまざまです。各製品の特徴などをよく調べた上でご自身にあった高圧洗浄機を選びましょう。

また、高圧洗浄機はがんこな汚れを落とすのに非常に便利なものですが、使用にあたり注意点もあります。家の中やお隣のおうちへの水の飛散や騒音などに注意しておこなってください。

 

 

5-3.自分でできる外壁メンテナンスその③:DIY塗装🌳

最近では、外壁をDIYで施工される方も増えてきました。自分でおこなうということは、費用を安く抑えることができますし、何よりも自分で施工したという達成感を感じることができるのではないでしょうか。

外壁の施工の流れは、「洗浄」→「養生」→「下地処理」→「下塗り」→「中塗り・上塗り」です。

業者に依頼する場合には、2週間から長くても1カ月程度で終わりますが、DIYで施工する場合には、最低でも3カ月は期間を取っておくようにしましょう。

また費用も、DIYでの施工の場合には、30万円~50万円が相場です。
その場合でも足場の設置には、専門の資格が必要となりますので、必ず足場業者に設置を依頼してください。

 

 

🏠まとめ🏠

いかがでしたでしょうか。外壁のメンテナンスについてご紹介してきましたが、素材によってメンテナンスの時期は変わってきますし、メンテナンス方法によっても金額が変わってきます。まずは、おうちの外壁の状況を確認し、すぐにメンテナンスが必要かどうかを見てみるようにしましょう。

特に劣化が見られない状態でも、おうちを建ててから10年が経過している場合は、見えにくい場所から劣化が始まっている可能性もありますので、専門業者に外壁の劣化調査診断をおこなってもらうことをおすすめいたします。

 

 

 

 

外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! 

「一度問い合わせたら、その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」そのようなご心配は一切ありません!無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、どうぞ安心してお問い合わせください。塗装を検討されている方、塗装に関して質問や気になることがある方は、是非お気軽にプロタイムズとちぎ店㈱ウチックスにお問い合わせくださいませ。

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

 

ショールームの来店予約はこちら!

実際にお話をお聞きしたい方は是非ショールームまでご来店ください!ショールームの来店予約はコチラ↓↓

※下記バナーをクリックいただくと予約フォームが開きます。

 

LINEのお友達登録を募集中!

プロタイムズとちぎ店ではLINEのお友達登録を募集しています!登録はこちらのQRコードからご登録ください。 ご登録いただくと、ホームページのフォームからではなくLINEから来店予約やお問合せが出来ます♪スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください♪

 

施工事例はこちら!

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超!塗装工事完成工事高 福島県内10年連続No.1!(福島建設工業新聞調べ)工事の管理も安心してお任せいただけます。

 

店舗・ショールームはこちら!

■栃木市街方面 ⇨ 岩舟・藤岡方面 の場合富田バイパス(栃木県道11号)「カインズモール大平」さんの交差点から約500m先左手、道路沿いにあります。大きな看板が目印です!

※元auショップ様跡地、ビックモーター様の手前になります

 

 

インスタグラムやYouTubeもやってます 

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

プロタイムズいわき店

 

 

 

プロタイムズいわき店

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top