栃木市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズとちぎ店へ!

スタッフブログ

佐野市 積水ハウスさん塗装のポイント👆

 

栃木市・佐野市・小山市の皆様、こんにちは!

地域密着の屋根・外壁塗装専門店のプロタイムズとちぎ店です!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 服部です!☺ 

 

積水ハウスさんで建てられたお家のみなさん!!必見です!!

『10年点検で外壁のメンテナンスをおすすめされて・・・。』

『見積をとったが費用が高額で・・・。』

『でも積水ハウスさんじゃないとメンテナンスできないんでしょ?』

と不安になる方も多いんじゃないでしょうか?

そんな方必見の内容になっております!!ぜひ参考にしてみてください😊

 

積水ハウスさんで外壁塗装を検討される時期

IMAGE

積水ハウスさんの外壁材は、他社さんに比べて長寿命です。

塗り替えの時期は築10年~築15年前後で検討と考えていただければ大丈夫です。

しかし、あくまで目安になります。立地や気候の影響でも変動しますので専門家の無料点検を利用し『自宅の健康診断をしましょう!!』

 

◆外壁塗装が必要な症状

①退色

紫外線や気候の影響で塗膜の劣化が進行してくると見られる現象です。塗膜による防水性が低下してきている状態です。

IMAGE

②チョーキング現象

①の劣化が進行し、塗膜が分解されてしまうと発生します。

この状態になると防水性が完全に失われてしまっています。

IMAGE

③ガスケットの劣化

積水ハウスさんは外壁目地にガスケットという乾式目地を入れています。

この目地の耐侯性は長いですが、経年劣化で反りやズレが出てしまっている場合は漏水のリスクがございますので注意が必要です。

IMAGE

 

 

積水ハウスさんで外壁塗装をするポイント

通常の戸建住宅とほとんど変わらないですが、特殊な建材を使用している部分もあるので知らずに施工してしまうと。。。

 

なので!そういった知識や実績がある会社様から正しい施工方法を提案してもらうことで安心した施工に出会えます。

 

★①ガスケットは状態に応じた施工をする。

IMAGE

↑ガスケットですが、一般的な住宅で言う【シーリング】と同じ役割を施している建材になります。

外壁目地は隙間ができてしまう場所なので、防水性の観点から埋める必要がございます。

目地を埋めることで、建物への雨水浸入を防ぐことができます。

しかし、塗装をする場合には専用の下塗りを使用しなくてはいけません🚫

理由は、可塑剤という弾力を維持する成分が入っておりその上に通常仕様で塗装してしまうとベタベタしてガスケット上の塗装だけ乾かなかったり、剥がれたりと不具合が出てしまうので注意が必要です。※あくまで塗装でメンテナンスができる場合

反りや浮きが出ている場合はガスケットを撤去し、シーリング材を充填する方法が一般的です😊

必ず積水ハウスさんでの交換が必要というわけではありません。

 

★②難付着系外壁の対応した塗料の選定

積水ハウスさんでは、外壁に特殊加工されているものもあります。

難付着系と言われる外壁は汚れが付着しにくい高級外壁ですが、その付着しにくいがゆえに塗料も密着しにくいんです💦

知識のない業者さんに万が一依頼してしまうと価格は安価ですが、早期不具合の原因になる可能性がありますので注意したいポイントですね。

IMAGE

 

 

★③塩ビ被覆への塗料選定

積水ハウスさんでは、よく破風板等に塩ビ被覆が採用されている場合があります。

この素材は通常の塗料をそのまま施工してしまうと。。。

塩ビ被覆が解けベタベタしたりと不具合が出てしまいます。

施工時には、専用の塗料選定が必要です

IMAGE

 

以上が主なポイントです😊ぜひ参考にしてみてください!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?色々ポイントがありますよね😲

純正工事は保証が充実しておりますが、専門業種ではないので専門店に比べると2割~価格が上がってしまいます。

施工をご検討される際にはぜひ純正工事と専門店とで見比べてみてはいかがでしょうか😊

 

 

外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! 

「一度問い合わせたら、その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」そのようなご心配は一切ありません!無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、どうぞ安心してお問い合わせください。塗装を検討されている方、塗装に関して質問や気になることがある方は、是非お気軽にプロタイムズとちぎ店㈱ウチックスにお問い合わせくださいませ。

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

 

ショールームの来店予約はこちら!

実際にお話をお聞きしたい方は是非ショールームまでご来店ください!ショールームの来店予約はコチラ↓↓

※下記バナーをクリックいただくと予約フォームが開きます。

 

LINEのお友達登録を募集中!

プロタイムズとちぎ店ではLINEのお友達登録を募集しています!登録はこちらのQRコードからご登録ください。 ご登録いただくと、ホームページのフォームからではなくLINEから来店予約やお問合せが出来ます♪スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください♪

 

施工事例はこちら!

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超!塗装工事完成工事高 福島県内10年連続No.1!(福島建設工業新聞調べ)工事の管理も安心してお任せいただけます。

 

店舗・ショールームはこちら!

■栃木市街方面 ⇨ 岩舟・藤岡方面 の場合富田バイパス(栃木県道11号)「カインズモール大平」さんの交差点から約500m先左手、道路沿いにあります。大きな看板が目印です!

※元auショップ様跡地、ビックモーター様の手前になります

 

 

インスタグラムやYouTubeもやってます 

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

プロタイムズいわき店

 

 

 

プロタイムズいわき店

 

 

 

 

 

ブログ執筆者

服部 公基の写真

株式会社ウチックス 

服部 公基

保有資格:外装劣化診断士 2級建築施工管理技士 石綿作業主任者 石綿含有建材調査者

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top