栃木市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズとちぎ店へ!

塗装に関する用語~その24~

栃木市・小山市・佐野市・下野市・足利市・野木町の皆様
こんにちは!

栃木県栃木市・小山市・佐野市・栃木市 地域密着の屋根

外壁塗装専門店プロタイムズとちぎ店 店長の石橋です。

栃木市・小山市・佐野市・下野市・足利市・野木町で

数少ない、自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから

高品質の塗装工事を提供できます!

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

今回のラインナップはこちら!

0.1 22.雪止め金具

22.雪止め金具

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軒先に取り付けられる金具です。

取り付け目的は落雪防止です。隣家との距離が短い場合は

必ず取り付けるようにしましょう屋根の軒先近くに横一列

に取り付けられた山型の金具があります。この金具は雪止め

金具といい、落雪事故防止目的のために取り付けられます。

全ての屋根材には雪止め金具が用意されています。

「雪止めだけの取り付け工事はできますか?」

とにお客様からお尋ねいただきます。
新築や改修時に雪止め金具を取り付けないで

後付けを希望されるお客様からのご質問です。
この記事では雪止め金具の必要な地域や屋根とその費用

取り付け方法について詳しく解説します。

1.雪止め金具とは

雪止め金具とは名前の通り屋根の上に積もった雪を

せき止める金物です。通常、軒先近くに取り付けます。
ガルバリウム鋼板屋根だけではなく、化粧スレートや陶器瓦

アスファルトシングルにも専用の雪止め金具が用意されてます。
雪止め金具の製造会社はたくさんあり、様々な形の製品が販売

されています。素材も亜鉛鋼板からステンレスまで様々です。
大手屋根材メーカーのセキノ興産では約100種類の雪止め金具

が用意されています。セキノ興産雪止め金具屋根材や住まいの

地域によって取り付ける雪止めは異なります。

2.雪止め金具取り付けのメリット

雪止め金具は主に落雪事故を防ぐために取り付けます。
屋根における落雪事故は以下のようなものがあげられます。

人身事故

雪止め金具がない場合、雪は大きな塊の状態で

落ちることになります。人に雪がぶつかると危険です。
塊になった雪はかなりの重量があり、直撃した場合

けがの原因になります。死亡事故も報告されています。

雨どいの破損・歪み

塊の状態で落ちた重い雪は雨どいの歪みや破損原因となります。

カーポートや車の破損

塊の状態で落ちた重い雪は

カーポートの屋根や車体の破損原因となります。

3.落雪事故と保険について

落雪事故による損害は火災保険が適用されます。
火災保険を利用して壊れた雨どいやカーポートを

修理することができます。落雪・雪害による火災保険の利用

についてはこちらしかし、火災保険は自己所有の物件だけ

適応になります。隣家への事故は認められません。

隣家への事故は個人賠償責任保証の適用となります。

しかし

個人賠償責任保証は予見不可能な場合の

事故には適用されません。大規模な自然災害や年に

数回しか降らない雪の事故の場合、保険会社から

個人賠償責任保証が認められない可能性があるからです。

このような背景があるため

落雪事故は紛争が極めて多いです。
実際に落雪事故で弁護士に相談される内容は

隣近所への損害賠償ばかりです。
弁護士ドットコム 落雪事故

結局、隣家への事故対策は雪止め金具の

取り付けしかないと言い換えられます。
雪止め金具はできる限り、取り付けてください。
雪止め金具を取り付けることで

近隣住民様への配慮をアピールすることもできます。

 

4.雪止め金具取り付けのデメリット

雪が全く降らない地域には雪止め金具は必要ありません。
それでは、雪がたくさん降る地域に必要であるかというと

それは間違いです。豪雪地区は雪止め金具を付けません。

雪止め金具を取り付けると、屋根面に雪を留めることに

なります。つまり、屋根の重量が増します。
建築基準法でも積雪地域の有無は、耐震性能を調べるため

重要な基準となります。特に旧耐震基準(昭和55年以前)

の建築物は雪止め取り付けの影響を考慮する必要がある。

したがって、豪雪地区は屋根の重量が増すため

雪止め金具を取り付けません。
雪止め金具を取り付けることで屋根の負担が増加します。
豪雪地区では自分で屋根に上り

雪下しをすることが日常となっています。

年に数回、雪が降り積もる地域こそ

雪止め金具が必要になります。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! 

「一度問い合わせたら、その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」そのようなご心配は一切ありません!無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、どうぞ安心してお問い合わせください。塗装を検討されている方、塗装に関して質問や気になることがある方は、是非お気軽にプロタイムズとちぎ店㈱ウチックスにお問い合わせくださいませ。

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

 

ショールームの来店予約はこちら!

実際にお話をお聞きしたい方は是非ショールームまでご来店ください!ショールームの来店予約はコチラ↓↓

※下記バナーをクリックいただくと予約フォームが開きます。

 

LINEのお友達登録を募集中!

プロタイムズとちぎ店ではLINEのお友達登録を募集しています!登録はこちらのQRコードからご登録ください。 ご登録いただくと、ホームページのフォームからではなくLINEから来店予約やお問合せが出来ます♪スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください♪

 

施工事例はこちら!

おかげさまで創業96年施工実績18,800件超!塗装工事完成工事高 福島県内10年連続No.1!(福島建設工業新聞調べ)工事の管理も安心してお任せいただけます。

 

店舗・ショールームはこちら!

■栃木市街方面 ⇨ 岩舟・藤岡方面 の場合富田バイパス(栃木県道11号)「カインズモール大平」さんの交差点から約500m先左手、道路沿いにあります。大きな看板が目印です!

※元auショップ様跡地、ビックモーター様の手前になります

 

 

インスタグラムやYouTubeもやってます 

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

プロタイムズいわき店

 

 

 

プロタイムズいわき店

 

 

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
to top